2018-08-21から1日間の記事一覧

Q:ルテイン、アントシアニンどちらが先?

A:どちらかと言えば、アントシアニンでしょう。先ず網膜に効用のある栄養素が届くには、網膜動脈から派生する多数の毛細血管内で滞ることなく、酸素やカロテノイドが行き来できることが大条件です。この毛細血管の機能が失われると酸素が網膜に届かないで網…

新卒生の就活、50代前後の転職、それぞれのお勧め

若者なら、広く日本を知りたい、と思ってほしい。 新卒生対象の就活は、全国区レベルのイベントで。九州から沖縄まで頑張りましょう。首都圏だけに絞りこまず、若いんだから視野を広く・・・小和田雅子世代のアド(バイス)です。Iターン希望者は、ぜひ参加…

黄斑変性は普通の食生活の範囲でも起こり得る?

黄斑変性は加齢の為に黄斑部細胞の脂質部分が酸化劣化して視力障害となるようです。糖尿合併症は悪い食生活で糖化が引き起こすことは周知ですが、黄斑変性の場合の網膜脂質の酸化は、それほど悪い食生活ではなく常識の範囲内だが抗酸化力のある食材が不足気…

中年以降のネット副業で目の栄養に気をつけること

肉体的に負担の少ないネット副業は還暦を超えても、是非続けたいものです。しかし、モニターからの青色光が網膜の黄斑に負担となるのも事実。そこでルテインやアントシアニン等の栄養素ですが・・・ 40代後半は野菜の多食は難!サプリが効果大 ルテインをほ…