2018-09-02から1日間の記事一覧

ビタミンAよりβカロチン優先は嘘?

βカロチンからビタミンAに変換される時、合成酵素が必要です。 必要以上に合成酵素を使うと他の栄養合成酵素や、抗酸化酵素、還元酵素といった全酵素の割り当てが削られます。 消化酵素以外の酵素は体内生成の限度があります。ビタミンAをゼロにして全てβ…

現代のちびまる子ちゃん用の低アレルゲン日本食メニュー

健康志向のちびまる子ちゃん的な70年代の日本食の中で、大豆がアレルギー発症の要因のひとつと言われることには当惑します。そこで発酵食パワーを! タケヤミソの説明では、5大アレルギーとされる卵、牛乳、大豆、米、小麦 の中で、大豆は大豆そのものか加工…

海産物は大人のアトピーにも・・・

ずいぶん前になりますが厚生省食物アレルギー対策委員会平成9年度報告書によると青年までの日本人の食物アレルギーは、 小学生までの幼少期は卵、牛乳が中心、以降10代半ばにかけて魚類、エビ、カニの甲殻類に対する症状が出始め、中学から成人までの世代で…

ブルーベリー加熱調理は70度前後で。アントシアニンが・・・

アントシアニンは加熱温度によっては、壊れて抗酸化や血管強化という機能が働くなくなります。 ブルーベリーによるアントシアニン濃縮液を3種類の加熱温度で2時間まで加熱した愛媛県の秀れた農業関連の実験結果がありました。70度、100度、120度での加熱実験…