現代のちびまる子ちゃん用の低アレルゲン日本食メニュー

 健康志向のちびまる子ちゃん的な70年代の日本食の中で、大豆がアレルギー発症の要因のひとつと言われることには当惑します。そこで発酵食パワーを!

 タケヤミソの説明では、5大アレルギーとされる卵、牛乳、大豆、米、小麦

の中で、大豆は大豆そのものか加工食品か、でアレルギーの強度が違うということです。1999年というデータですが・・・。

f:id:masarisuto:20180902134150p:plain

 つまり、煮豆では症状が出るひとも発酵させた味噌ではゼロ、油揚げ、豆腐はやや有り、ということです。

 現代のちびまる子ちゃんが食卓で心配なしで一汁二采を美味しく食べるのは、

 味噌汁は具はわかめ、芋などの野菜、あるいはトン汁

  煮物、焼き物で味噌使用、例えば鯖味噌煮、他には・・・

 野菜や蒟蒻食材の味噌田楽 

 牡蠣の土手焼き(但し大阪流ではを多量に使用、お子様には禁!)がいいかな?

 味噌でも大豆イソフラボンは十分に摂れるのでお奨めです。

 

 食物アレルギー対策はたんぱく質消化、腸でのアミノ酸吸収不良が起因しますが、腸コンディション回復には乳酸菌が必策。そこで・・・

 乳酸菌とサプリのナットウキナーゼだから食品アレルゲン心配なし

 

 お子様から大人まで幅広い乳酸菌サプリとして

 

 ところで野菜田楽は肉味噌づくりが腕の見せどころ、味の出しどころでしょうが、食材は大根やレンコン、なんでもOK?どなたか、これは味噌田楽には合わない、という素人ではない食通の許さない禁じ手のような誤用例を教えてください。

 味噌田楽はこんな野菜は誤用(御用)は何?