現代のちびまる子ちゃん向け洋食+旬の野菜セット 9月編

  70年代の理想的な食卓風景だったTVのちびまる子ちゃんと違って今の子供たち・・・現代のちびまる子ちゃんはアレルギー対策のある献立が必要です。アレルギーの予想される食材を徹底排除して、安心してご家族で食べられる一品です。

 この一品に旬の緑黄野菜2品をつけて、9月らしい栄養価の高い献立はどうでしょう?

モロヘイヤのお浸し 旬のものとして最後の月です!

βカロチン  ホウレンソウの2倍                       

カルシウムとビタミンC Caは野菜類ではトップクラスの含有。ビタミンCが促進するので植物性Caでも吸収率良好。           

水溶性食物繊維  ネバネバは腸内で乳酸菌等の善玉菌のとなり整腸を促進、アレルギー対策になります。

さやいんげんの茹でもの 葉物よりもプキプキと食べ応えあり
鉄分 野菜の中で多めでビタミンCが吸収促進            

不溶性食物繊維 水溶性の2倍が適当で整腸作用 お通じを一押し! 

  

 乳酸菌を効率よく摂取して腸内の健全をきたすならサプリ選びも重要。

 毎日のようにアレルギー対策の食事に苦心するご家庭は、主食や動物性タンパクというアレルギーの出やすい食材は思い切って信頼できる業者の加工食品を使い、負担の少ない野菜は腕のふるいどころとして旬のもので多彩(多菜?)に彩ってはいかかでしょうか。