大豆は肺癌予防食 喫煙家だった津川雅彦氏を偲んで

 

 津川雅彦氏が亡くなられましたが、その真相は以下のようです。

・10年近く前に気胸で肺に穴が開き「気胸」になった。と津川氏自らブログ告白。
気胸の症状は、肺胞や胸膜下部が部分的に破れ、肺の空気が破れ目から漏れること、つまり呼吸で吸い込んだ酸素が十分に体内に伝わらず慢性の酸欠に陥るということ。
・体力が低下する中年以降では、肺気腫結核・肺癌から気胸に発展する例が多い。
女性は子宮内膜症から発展する月経随伴性気胸という症状が。高齢では転倒骨折等の強い外傷から気胸に至ることも。

 今回の訃報については諸説ありますが、肺気腫からの心不全という情報が多い。
 一般に、肺気腫喫煙者の発症が多く、津川氏も喫煙者だった。

    喫煙ーー>肺気腫ーー>心不全

 肺気腫予防は嫌煙からということです。食生活で肺癌を含めた予防を調べると、癌全般に言われることで、抗酸化機能のある食材を食べること。特に・・・
 
 大豆イソフラボンは、肺がん予防に働く。国立がん研究センターの診療では非喫煙男性がイソフラボンを多 く摂取するほど肺がん発症が低下する、と結論。
 これは、イソフラボンを毎日9mg摂取の男性と48mgの男性とで比べた場合、肺がん発症が、後者は 前者の43%(前者を100%とする)に抑えられた、というデータ。
 女性は、やはり同じイソフラボン摂取で、後者は前者の67%(前者を100%とする)に抑えられた、 というデータ。
 
 策は抗酸化ビタミンの豊富な野菜と大豆食品を毎日摂ること。イソフラボンサプリは女性向けが多いです。

 

 このヤワタの製品は女性の安全上のサプリイソフラボン摂取上限量を守って作られています。食事と併用して服用してください。

  

 こちらは男女問わず摂取できます。癌予防の高脂質対策、抗酸化のポリフェノール、そして大豆イソフラボン配合です。

 

 食事の大豆が不足気味のかたはサプリを併用しましょう。これで肺ガン予防は一安心ですね。