大岡越前:加藤剛は胆嚢癌,ミスターも?コレステロールが重大

 6月に亡くなった大岡越前こと加藤剛さんは胆嚢がんだったそうですが、この病気を調べると・・・
 ○早期発見は難しい 
 ○胆石が蓄積されると、がんに及ぶ危険もあり。
○胆嚢がん患者の5~8割(!)の発症部位から胆石が確認

・・・NHK「ためしてガッテン」より
○更に胆石の要因は1内臓脂肪型肥満 2運動不足 3食事を抜くこと など

・・NHKの他のサイトより
○胆石は コレステロール型、ビリルビン型、黒色石の3種があり、

コレステロール型が全体の7~8割(!!)を占めるとも。

・・某健康医学のサイトの抜粋 

 コレステロール、やはり出てきました!40代を過ぎて気になるキーワードです。
 
 悪玉コレステロールについてはここでは、飽和脂肪酸(肉類系)の摂り過ぎ、アルコール過多で中性脂肪の増加に起因することは定説、とだけ述べて詳細は次の機会とします。

 まとめると
1動物性脂肪の摂り過ぎ、酒の飲み過ぎで悪玉コレステロール増加。
2悪玉コレステロールが胆嚢で集積、結石して胆石に。
3胆石の蓄積が多くなると胆嚢がん発症も。

 

 時間のない方はお役立てください。

カテキン、ぶどうポリフェノール大豆イソフラボン配合。

 1日2粒×1カ月分=62粒入り/袋 

1日4粒×1カ月=120粒入り/袋

1日6粒×1カ月=180粒入り/袋

 

 
最後に、wikiでは加藤剛は酒を飲まないとのことでした。

煙草も吸わないということで、他の要因で発症されたのでしょう。やはり胆嚢について噂されている長嶋茂雄氏の容態も気になりますし、私達ミドル以降の世代にとってひとごとではないので、記事にしました。

 ミスター頑張ってください

 加藤剛さん、酒、煙草やらずの崇高な俳優人生、名奉行でしたよ!