一生懸命勉強するちびまる子ちゃんの机は安全?

 

f:id:masarisuto:20180908163948p:plain

 子供部屋では、ちびまる子ちゃんとお姉さんの机や椅子が違っています。静岡県の清水にまる子ちゃんランドがありますが、子供部屋のコーナーは・・・

ãã¡ã³ ã¾ãå­ ã¡ãã ã©ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 椅子はお姉さんが落ち着いた木製、ももこちゃんのチェアは木質ではなく、赤い背もたれ、メタリックな脚とカラフルです。

 まる子ちゃんの年齢では、鮮やかな色合いに喜ぶ感動が必要なのですね!
 一方、机はお姉さん机の方が素朴な木質調で、まる子ちゃんデスクはカラフルだけど塗装された合板調の天板が分かり、宿題をするまる子ちゃんが自然と木に触れあっていることが分かります。
 さくらももこさんは、勉強中はスチール机でない暖かい木質調に触れる姉妹を描きたかったのですね。
 
 木製ですが手頃な価格の合板、ウッドチップ、MDF、パーティクル等を使った学習デスクは、アレルゲンとなる有機溶媒の接着剤を多用しているので注意が必要です。
 木の温かさ柔らかさを無理なく感ずるなら、無垢材あるいは集成材を材料にした家具が無難です。

 有機溶媒の接着剤によるアレルギーは、倦怠感・めまい・頭痛・湿疹・のどの痛み・呼吸器疾患のリスクがあります。

 

 こうした児童向けの安心家具の利用は保育園、幼稚園が熱心です。職業意識としてお預かりした児童の安心を第一に考えています。保育園を通じて一般の家庭に広まる例もあります。

 

 商品を業者から購入する際は、F☆☆☆☆ ここをクリックは信用大。
 F☆☆☆☆を獲得した商品は家具に限らず建材もアレルゲン配慮商品です。サイト私がでざっと検索すると、
 カリモク家具、浜本工芸、飛騨産業、ベネッセ、堀田木工所、杉工場、小島工芸、アクタス、マルニ木工、ケユカ 

 以上の企業がF☆☆☆☆の家具を扱っています。

 

 ところで、まる子ちゃんはお勉強は好き?嫌い?勉強熱心なまる子ちゃんのシーンを漫画やテレビでご覧になったかた、教えてください!

VOCアレルギーでなく勉強アレルギーだったりして・・